よくあるご質問FAQ
- マッスルアライブについて
-
-
Q 音や光は何に反応しているのですか?
-
Q どのような利用方法があるのですか?A 当ホームページの活用事例の他には、競技系のスポーツのトレーニング時の筋力強化や動作の確認、技能の向上。また、エステ関係での部分的な筋肉への感覚の向上、リハビリ等の運動に対する補助的な使用など個人個人の運動に対するモチベーションのアップへも役立ちます。
-
Q 保証期間はどれくらいですか?A 本体の保証期間は1年間です。
-
Q 運動する場合の時間の目安はありますか?A マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を使う時間的な目安は特にありません。目的の筋肉への力の入れ具合や使い方が理解できれば良いのです。それによって運動へのモチベーションが上がって、より長く運動に取組めるという間接的効果があります。
-
Q 誰でも使用できますか?A 目的の筋肉の働きを確認するための物です。病気等により、運動自体を制限されている方はお控えください。
-
Q どのようにして、お手入れするのですか?A 運動後、汗が付着している場合は柔らかい乾いた布等でふき取ってください。両面テープを剥がして、本体が乾いている状態でケースに収納してください。
-
Q どのような効果が期待できますか?A 貼り付けた部分の筋肉の動きを意識する事によって、トレーニングの効果アップが期待できます。
また、音や光によって筋肉の状態が分かり、モチベーションのアップも期待できます。
筋肉の動きによって、身体と運動の感じ方、感覚が向上し様々な効果を生みます。 -
Q 運動を始める前に「基準設定モード」で測定しますが、なぜですか?A 「基準設定モード」とはマッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を使用される方のその時の「最大筋電位」を測定し記憶させる事で、その後の運動が最大値に対してどれくらいの力が入っているかをお知らせするための機能です。それによって、個人、筋肉部位、部位内での場所、皮膚の状態、等による違いを、ある程度修正して、大まかには同じ基準で評価する事ができるのです。音や光の変化は筋電位の変化でもあります。
「最大筋電位」とは、その筋肉を自分が最大に活動させようとする時に(力を入れる時に)、脳から出ているその筋肉への運動指令を、その筋において測定した値で、電気的な電位として測定されます。
実際に測定される最大筋電位は、個人、筋肉部位、部位内での場所、皮膚の状態、等によって大きく違ってきます。 -
Q どれくらいの大きさですか?重さは?A
マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)のサイズは、幅28×高さ44×厚さ12(mm)、重さ15gです。
-
Q 力が入ると音と光が変化していきますが、どのように変化するのですか?A 基準設定モードで最大筋電位を測定した場合、その時の測定値を100%とします。
その後の運動での筋活動がその測定値に対してどれくらいのレベルであるか、によって音と光が変化します。
● 10〜20%未満 音1(低い音のみ)
● 20〜40%未満 音2(やや低い音)+ LED「緑」点灯
● 40〜60%未満 音3(やや高い音)+ LED「赤」点灯
● 60%以上 音5(高い音)+ LED「赤」「緑」点灯 -
Q デモンストレーション用として使う場合に、何かコツはありますか?A インストラクターさんが、運動の方法や技術をお伝えする場合には、まず自分でデモンストレーションをされると思います。その時に、マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を使用することで、目に見えない部分や言葉では伝わりにくい動作などが音や光を通して、複数の方に一度に見て、聞いてもらうことが出来ます。
お客様(生徒さん)は、“ここのタイミングで ” “この筋肉 ” を使うというイメージが伝わり、それだけで、身体の使い方が変わります。
また、その後インストラクターと同じようにマッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を使用して運動してもらうことで、理解が深まります。自分の筋活動を確認するだけではなく、相手にお知らせするためのツールとしてお使いいただけます。
-
- よくあるトラブルと注意点
-
-
Q 思ったように作動してくれません。貼り方が良くないのでしょうか?A
- ・目的の筋肉に貼れていますか? 目的の筋肉に力を入れて、筋肉の場所を確定してください。また、他の筋肉でも試してみてください。
- ・マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)はきちんと貼り付けられていますか? 皮膚がかなり乾燥している場合は、アルコールや水で湿らせた清潔な布や脱脂綿でその部分の皮膚を少し湿らせた状態にします。両面テープを貼り付けたマッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を皮膚に密着するように少し押さえ気味に貼り付けます。
- ・電源を入れるタイミングは間違っていませんか?
-
Q 取り扱いの注意点はありますか?A マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)本体は精密な機械であり、中のボタン電池は小さい物です。
両方とも、幼児の手の届かない所に保管し、取り扱いには充分ご注意ください。
万が一飲み込んだ場合には、早急に医師にご相談ください。 -
Q マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を貼った後、筋活動に関係なく音が鳴り続けます。
なぜでしょうか?A 筋活動に関係なく音が鳴り続ける場合は、皮膚とマッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)の貼り付けが上手く出来ていない、皮膚と密着していない事が考えられます。- ・電源をONにするとピーピー・・・と鳴り続ける。
- ・電源をONの後、マッスルボタンを押し、基準設定をしてから、ピッピッ・・・と鳴り続ける。
マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)のセンサー部分が皮膚と密着することが必要となります。
また、別のケースとしてセンサー面に、皮脂等目に見えない汚れが蓄積している場合もあります。その場合はアルコールでセンサー面を拭く、または中性洗剤を薄めた液で湿らせた布等で拭いて再度洗剤が残らないように水拭きなどをして下さい。 -
Q マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)のお手入れはどうすれば良いでしょう。A 一番重要なお手入れは、センサー面です。マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)はセンサー面が、皮膚に密着します。使用している間に、目には見えない皮脂等の汚れが付着して誤作動を起こす事も考えられます。
お手入れとして- ・使用後は両面テープをはがし、乾いた布等で拭いてから保管して下さい。
- ・時々アルコールで湿らせた布等で拭いたり、中性洗剤を薄めた液で湿らせた布等で拭いてから再度水拭きするなどして下さい。(どちらも湿らせた程度の布等で)その後、乾燥させてから保管して下さい。
-
Q マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を貼って動作をしても、感度が良くないような気がします。A 基準設定がうまく出来ていない事が考えられます。
マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)は、身体に貼って、電源をONし、運動するだけでも「音」が鳴りますが、この段階では、個人の筋活動に応じた反応がなされておりません。また、感度も設定されておりません。「基準設定」が必要です。
「基準設定」は、マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)がそれぞれの筋活動レベルに応じて音や光を変化させるための「基準」を「設定」するものです。
基準設定はALIVEボタンで電源を入れた後、MUSCLEボタンを操作します。具体的には、本品の添付マニュアル「6、基準設定をします」をご覧ください。また、当ホームページトップページより操作方法をご覧ください。 -
Q あまり使っていないのに、電池がなくなってしまいました。なぜでしょうか?A 通常のご使用であれば、それほど早く電池が減ることはございませんが、過去にあった事例には「基準設定モード」のままで片付けられたことが原因となった例がありました。
マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)はALIVEボタンを1秒程度押すと、ピッ音(1回)が鳴り電源が入ります。その後MUSCLEボタンを1秒程度押すと、ピッ音(2回)が鳴り基準設定モードになります。この時は無音です。筋肉に力を入れて基準設定を終え、再度MUSCLEボタンを1秒程度押すと、ピッ音(2回)が鳴り、その後は筋活動に反応して音が鳴り続けます。
この、基準設定時の無音状態の時にマッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)を取り外したり、ボタンの誤操作により、無音状態になったままで終了と勘違いされますと、電池の減りが早くなってしまいます。
終了される場合や電源を切る場合は、ALIVEボタンを1秒程度押して、少し音程の低いピッ音(1回)が鳴ったことをご確認ください。 -
Q 基準設定の後、毎回、マックス(最大)の筋活動の反応をします。
どうしてですか?A マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)は、その時の基準設定に対して反応いたしますので、設定時にどれくらいの筋力を使うか、ウェイト(負荷)をどれ位かけるかで基準が変化いたします。設定基準を高めにすることで、反応は違ってきます。
また、設定時の動作と実動時の動作の関係など、いろいろな要素が入って参りますので、ご利用の方の工夫によって様々な使用ができるツールです。
-
- 筋肉について
-
-
Q 筋肉について教えて下さい。
-
Q マッスルアライブ(MUSCLE ALIVE)はどこに貼ればいいのですか?A 自分が意識したいと思う筋肉です。
-